Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

セブログ 今回マニラ経由で行きました。

8/1-6の6日間セブでダイビングしてきました。
今回お世話になったサービスはセブのアクエリアスダイバーズ(http://www.aqdceb.com/)です。



いつもはマイカーで成田空港まで行き、成田からセブ直行を利用します。

しかし、今回は初の試み

空港までは公共機関で行く!

行きは、真夜中の羽田発、マニラ経由 セブ行き
帰りは、直行の成田まで


今回同じ日程で休みを取るなら
少しでも早くセブに入れる方法を選択した



早くたくさん潜りたいもん


しかし・・


うーん



次回は私はやっぱり直行選びたい・・

(ジョニ夫は違うみたいだけど)


袖ヶ浦駅が税金の無駄遣いをしてくれたおかげで、立派な駅になりエレベーターがでてきて、大きな荷物があってもなんとか移動はできるのだけど。


マニラ乗り換えのリスク

遅れるのは毎回のことらしいのだけど。

今回は3時間も遅れました

せっかく早く着くようにしたこの計画どうよ?! 

これシンドイです・・
マニラ空港は、出発のアナウンスもない、搭乗口の番号は平気で変わる

わかっているが、日本と同じことを求めてはいけないのです。
みんなこんなに待たされても乗客はイライラしない所がすごい・・



疑問なのが、乗り継ぎの時、自分たちでターンテーブルの荷物を隣のターンテーブルに乗せ換えるのだけど。

これって、先に荷物が行っちゃうことありえるよね?

例えば、出発ぎりぎりで、荷物を乗せたが、乗り換えが間に合わなかった場合・・
今回がそんな感じだったので不安でした。



こんなリスクを負ってマニラ経由を選択するのは私はやっぱり嫌だなぁ。。

何時に出発するのかわからないので、なんとか拓ちゃんに連絡しないとなので、WIFIをつなげて連絡とりました。
もしかして。。今日ナイト含めて2本しかできないかも・・ 

テンション下がり気味・・でしたが、なんとかその日は無事3本できました・・





さて海の写真です。

今回はJuliaの無脊椎動物 編です。

イメージ 1



ボートの全面に大きなステッカーが貼ってあるのだけど、トレードマークのぶんぶくんの眉毛の部分の葉っぱは、実は頭の真ん中にチョンマゲ風にくっついてたんです・・・

それを半分に切って眉毛にしたら・・・



まっちゃんさん !!


まっちゃんとは・・
オーナーの拓ちゃんの師匠 柏島アクアス(http://kashiwajima.jp/)のガイド様です・・


ほんとに似てる・・

ボートキャプテンのジョーさんってあんまり笑わないのだけど、うけてたよ


イメージ 2

生えもの倶楽部
発祥の地です・・・


イメージ 3

ガヤのようですが、実は海藻らしいです・・
あちこちにあって、なんで鳥の羽が落ちてるんだろうって思ってました・・



イメージ 4

珍しくブンブクが砂に潜らず出ていました!
ツートンカラー 


イメージ 5

なんだか内臓みたい・・ 




イメージ 7

FACE!


イメージ 6

「山岳地帯」の模様の貝殻をお家にしているヤドカリ発見


イメージ 8

ミルクボヤ
生物絡めるのもいいですが、単体でも可愛いです


イメージ 9

セブにはたくさんこのお花畑があります


イメージ 10

このトサカとウミシダは遊べます・・・
設定色々いじって、同じものなのに全く違って写るので楽しくて楽しくて時間を忘れます・・


イメージ 11

大好きなクモヒトデ

イメージ 12

ゴカイとウミシダ絡めました。

イメージ 13

白玉模様


イメージ 14

初日ご一緒したOH場さん&あんみつ姫さんとパック中
休憩中もお肌は怠りません

イメージ 15

夜はステーキ屋さん
サラダボリュームがあって満足 
ここでいつかガッツリ大量のお肉食べたい気もするけど、サイコロステーキがコストパ良いような気がします。


イメージ 16

これスムージーの容器にいいなと思ってついパチリっ
美味しそうに見えるよね?!


つづく