Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

5/28 寄生性甲殻類の研究 ~だから寄生虫学はおもしろい!~ 講師:齋藤 暢宏氏

神奈川県立 生命の星・地球博物館」で催される「魚の会」の講習会に参加してきました。

講師:齋藤 暢宏氏!!!



Parasite loversのメンバーでいつも学術的なコメントをくださる方ですので、応援です!!!



イメージ 1


講師のNobさんとの出会いは、FACEBOOKです
通常では出会えないような方と知り合えて、世界が広がります!!


Parasite(寄生虫)のことを調べていると、よくヒットしていたnobさんのブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/yevicanidaisuki/folder/485572.html


ブログで書き込みはできても、近くに住んでいても、なかなか直接お会いできることはないもんです・・
ってか、実際会うのは警戒しますよね・・

ダイバー同士なら、どっかのショップを利用して・・とつながりやすいけど。
なかなかブログだけだと難しいことが、FBは本名ですし、コミュから輪も広がります。

そんな寄生虫の本を出したnobさんの講演会レポートです。


の著者であるnobさんです。

アマゾンはこちら





ジョニ夫とできるだけ、イベントには一緒に行くようにしているんだけど。
説得するのには、飴玉が必要・・



箱根鉄道乗れるよ~
帰り、横浜でおいしいもの食べようよ~



最初は「行く!」と返事したくせに・・


前日になると・・

「おいら、おうちで寝てる~」 


なんとか、お尻叩いて・・連れて行きました・・






そして横浜駅で・・・




ピクニックだもん
グリーンに乗る 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ え?ピクニック  



イメージ 5




横浜から小田原まで、空いてるのに

プラス料金払って、グリーン車・・・


イメージ 2



そして、小田原到着後


イメージ 3

念願の箱根鉄道へ




イメージ 4

箱根鉄道では 車掌さんの後ろを陣取ります 


イメージ 6

到着


イメージ 7

案内通りに進むと・・

イメージ 8

12時半に到着

思ったより広い・・



イメージ 9

なんというか プチ上野科学博物館って感じです・・


イメージ 10

入り口で王英さんと合流

イメージ 11

擬態系昆虫の所がおもしろいです!!!

10匹中9匹しか見つけられなかった・・・ 


イメージ 12

完全に化けてます


イメージ 13

どれが昆虫かわかりますか?


イメージ 14

標本だとわかるけど・・
実際わからんよ!!!

イメージ 15

海の生物は剥製が多かったけど
昆虫は力が入っています!


イメージ 16

私の好きな昆虫は!!
クモ、カマキリです・・・ 

どっちも共通して♀が強い


イメージ 17


かっこよすぎ!!! ナナフシ



イメージ 18

ワレカラの仲間のようなもんです?!


イメージ 19

ゴキ嫌いですけど

これだけ大きくて、きっとトロイなら好きになれる


イメージ 20


ジョニ夫は全く興味がないので、さっさと歩き、おそらくベンチで寝られる暗い場所を探している模様・・・
(水族館はいつもそうです)

3階にあがり・・
レストラン、「フォーレ」集合だったのだけど


ここ公共の施設のレストランですが評判良いです。

既に赤ワインを飲んでるジョニ夫


ここではワイン飲む人少ないんでしょうか・・
ワインが沈殿してました・・

オイラが在庫整理してやったと・・威張ってるジョニ夫




イメージ 21

確かに料理はおいしかったです。

白米はちゃんとガスで炊いていて、固め 

揚げ物も冷凍インスタントではなかった!



イメージ 22

ジョニ夫の食べかけの炭水化物をおかずに、炭水化物メニュー


イメージ 23

なんと!!!

Nobさんの本を片手にしてる人を発見 

講習会にももちろん参加してました!!!





前置き長くなりましたが、次が本当のレポート


つづく