Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

金沢行ってきました その4

金沢21世紀美術館

このトリックわかるかな???


イメージ 1


上から見ると・・


イメージ 2

外には不思議なオブジェあります!


イメージ 3



中はこんな感じ



イメージ 5

イメージ 4


これは幾何学的なオブジェ


イメージ 6
へんてこ椅子


イメージ 7

色が変わる建物


常設展が無料でここまで見せるの?という満足と、GWの次の週でガラガラでした ラッキー

チケット買うのに1時間待ちあたりまえ、混む時は2時間待ちだそうです。

美術館が楽しかったし、特別展(池田学展)はもっとおもしろかった。
1日(7-8時間) げんこつほどのサイズしか書けないくらい緻密な絵なのです・・
細かい絵でびっくりしました。
 

次に・・兼六園


なんだこの交差点
 
イメージ 9
イメージ 10

交差点あるようなないような斜めに渡れます






想像以上に広かったです



イメージ 8


中心部が人が多く ガイドスポットが多いので立ち止まる人も多々


イメージ 11


着物コスプレ1日4500円 たくさんいました~


イメージ 12

こけ!!!


イメージ 13


松の管理大変です


イメージ 14

メンテナンスする方も情調大事にしてる服装です!


イメージ 15

この小島が「亀」に見えるは、認めるけど、隣の(写ってない)が 鶴の飛び立つ形は・・・微妙です。


イメージ 16


ヤマトタケルの詔の像

これがガマ ナメクジ ヘビが睨みあっているから石が崩れないんだそうです・・


うーん
ナメクジが強引すぎる・・


ここに鳥の糞が付かない理由を研究した方がいるそうです。
どうやら材料に理由があるらしく、今では鳥避けに利用されてるんだそうです・・

身近なこと疑問に思って調べるって大事ですね!



次回来るときは断然 期間限定のライトアップだなぁ~
 


次は金沢城

イメージ 17

全く期待していませんでしたが良かったです。

イメージ 18



昔の建築技術すごいですわ・・・
手作業ですよ!!
地震に強い!火災には弱いけど・・・


イメージ 19

ここは、いつもは入れないのに入れました!
ラッキー 

敵が攻めてきたらここで撃つのか!って場所です。


イメージ 20




団体行動嫌いな人たちで、勝手に散策していたのだけど そろそろみんなどうしてるか?

連絡取り合いゆっくり夜の会場方面へ


イメージ 21

なんだ?これ!

クロネコヤマトが観光案内所になっている!!!


イメージ 22


金沢らしいですね!

つづく