Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

金沢行ってきました その2

備忘録です

2日目

尾山神社 ⇒ 近江町市場 ⇒ 鈴木大拙館 ⇒ 金沢市立中村記念美術館 ⇒ 金沢能楽美術館 ⇒ 金沢21世紀美術館(池田学展) ⇒兼六園 ⇒金沢城 ⇒ 2番目に美味しいメロンパン
武家屋敷跡 ⇒散策 ⇒ 「能登キリコ茶屋 おっちゃん」 ⇒ 「スナック やよい」



イメージ 1


まずは 尾崎神社へ

ステンドグラスのある神社です。
おしゃれです!
イメージ 2


金沢らしいオブジェが!!

イメージ 3



ンンンン???

よく見ると


イメージ 4


金のカエル!!!

神社になぜ?

さすが金沢オシャレ!!!



イメージ 5


近江町市場に向かう


品ぞろえの良い朝のうちに市場に行こうってことで行きました。
観光客が増えてやはり地元の人は敬遠し、魚介類以外のお店はやばくなっているそうです。

 
イメージ 6


発送することを考え 結局、次の日の夕方に届いても実家には行けないので最小限に留めました。
市場も金沢はきれいです・・びっくりです
作りが新しいとかではなく衛生的にしてるんですよ・・・ゴミがない・・

イメージ 7

日本中が見習えばいいのに
金沢の町を


 
イメージ 8


景観を崩さないように工夫しているコンビニ

イメージ 9

看板も内側に低く設置

次に向かったのが 「鈴木大拙館」

まったく期待していませんでしたが、楽しかったのよ・・・


イメージ 10

近代式な建物で。



なんだかQRコードのような看板 ↓ 

イメージ 11




イメージ 12


有名な建築家が建てたらしく オシャレでびっくり・・

イメージ 13

雨が少し降っていてわかったのだけど、雨水の波紋が3か所できるのですが、すべて形が違うの!!


イメージ 14

これ計算されてるんですわ
ここの波紋が わびさび !!
素晴らしい・・

イメージ 15

そんなところで寛ぐ二日酔いども 



イメージ 16

あれ?

○△□と言えば、「禅」に詳しい方ならピンと来るのではないでしょうか?

ひょっとして・・と 受付の方に聞いてみたら、出光佐三と関係が深かったようです。



出光佐三鈴木大拙二人のお墓が北鎌倉、東慶寺にあります
禅を通じて二人は親しく交際していたようで、出光佐三鈴木大拙を尊敬していたようです。
金銭面でかなりサポートしたようです。



この方、ずいぶんご立派なまゆ毛の方です。
いまどきこのような方見たことないです。


つづく