Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

深刻に悩んでいることがあって。

ダイビングが前ほどワクワク感がない。

実は、ダイビング中の「腰痛」が、最近ひどい・・

エキジットでフィンが脱げなくなることがある
誰も私に触らないで・!!
悲鳴をあげてしまうくらい・・

水中で泳ぎながら途中で 「あ、やばいかも」と気付くのだけど、体を立てて水面にでると激痛がくるのだ・・

穏やかな海ならいいけど・・
緊急事態のことを考えると、かなりストレス

持病の慢性鼻炎もストレスなのだけど。
腰痛までプラスされると、このままダイビングは続けられるんだろうか・・

行けても限られた海しか行けないよなぁ・・って。
誰かのサポート常にないとできないなぁって・・


これが水中だけでなく、最近「日常」でも我慢できる程度だが、腰痛を感じるようになった・・・ ( ;∀;)



なのにダイビングで分厚いウイズルに新しいドライなんか買ってウエイト12キロ
ベスト8kgつけて腰に4kg・・ますますハードルが高い



腰痛の原因はいろいろあると思うのだけど
グーグル先生に聞いてみると思い当たるのが・・

①私の生活はほとんど座りっぱなし

②加齢(筋力の低下 骨の衰え)

③冷え(意識し、できる限り予防はしている)




①については、得に悪いと思う。
まずは座るときの姿勢
足はいつも組んでる、むくみを感じると「ひざ掛け」で隠しているが、胡坐をかいたり、横座りしている。
ひどい時は背もたれに頭を載せて一直線になっている

高速バスで寝るときは完全のこの状態
シート倒さなくても「リクライニング式で眠れるの~」って体の小さいことに喜んでいたが。
これはとても楽な姿勢なのだけど、腰には完全にNGな座り方だったのだ・・・ 

ひぇ・・ 


もうできるだけ脚組まない、背中とイスの間に毛布をあてる。
足を動かしたければ、正座するですね・・


正座は膝に負担がかかるし痺れるので、ずっとはできないが、骨盤調整に良いらしい。
左右かかとをくっつけて座るのが良いらしい

家ではバランスボールにできるだけ座り。
胡坐と正座しても姿勢が良くなるクッションを買いました

イメージ 1


さてさてどのくらい改善するのか

定期的に行ってる好きな水泳、ランニング、ウオーキングがこのせいでできなくなるのは嫌ですからね。
あ、もちろんダイビングも。