Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

株の配当金 父に付き合いました

昨日と今日は健康診断です。
平日なので父と約束していた銀行へ。

株の配当金10年以上分がいくらたまっているのか?の確認に行きます。
その銀行は隣町にしかなく、80歳の爺さんが自力で運転していくのはどうかと・・
私は心配なので運転手です。

気になったことを書きます。

① 曾祖父(そうそふ)が万が一、家が火事でなくなっても家が1軒建てられる金額の当時の株 1000株購入

② 第一勧銀だよね?
りそな銀行」じゃないよ・・
みずほ銀行」だよ!
父の言う通りにしたら、駅の反対側、あやうく間違えそうでした・・
通帳確認して良かったです・・
第一勧銀の通帳って。。古っ!

③10年以上放置していたので、どの位たまったのか気になったらしい
予想金額の3倍だ!と喜んでいた・・
と書くと大金が入ったように思うが、ジョニ夫と2人で1週間~10日リゾートでダイビングした金額。。

④平成の「みずほ」の株価を見せたらショック受けるかも・・
家なんて建てられねぇ・・
とは言いながらも、わりかし配当金は良い方です。

⑤両親は、今の「みずほ」の株価は全く興味ないらしい・・
所詮、自分たちで稼いだお金でもないので、いただけるだけで、とてもありがたい。
農業収入でここまで稼ぐのは大変よ!
(いっけん謙虚なこと言ってるようだけど、孫へのバイト支払代と、農機具、たくさん払うよね?)

⑥今回は10年以上、通帳記載してないので、いろいろと手続き必要だった。
次回からは私に通帳と印鑑預けてくれればおろすし・・・ってか銀行カード作ろうよ・・と提案したが、手数料とられても銀行カードは一切作りたくないとのこと。
そうだ・・だから郵便局と農協がメインの銀行なのだ。


他にもいくつか判明しましたが、書くにも忍びない家族のネタでこのくらいに・・
定期的に確認兼ねて、両親と行動ともにしないとです・・

今は、まだ笑える内容だからいいのだけど。とちょっとこの先大丈夫か?と不安に思いました。