Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

【藻場で踊るワレカラ教室】講師:青木優和氏 参加してきました~

【藻場で踊るワレカラ教室】
講師:青木優和氏(東北大学大学院農学研究科准教授)

「月刊ダイバー」と「ST WORLD」でやっている「旅の学校」なる大人のための教養講座で、青木 優和氏を講師に呼んでワレカラをテーマにした講座に参加してきました!!

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 1

講師の青木先生
OWSのトークセッション2012年以来です・・

当時の感動の記録のブログ → こちら

ジュリアのこと覚えていてもらえて、めっちゃ嬉しい!!!



イメージ 5


置いてあるものが、マニアック・・

イメージ 4


ビニール袋の水族館?!も見せてもらえました 


イメージ 6


本の販売もしてます。
この日は特別に消費税おまけ!



イメージ 7


そして、


絵を描いている畑中さんの
メモ帳とシールのおまけつき!

イメージ 8

可愛い 

使えない・・・ 
もったいなくて、使えない・・ 

ここだけの限定ですもの・・・

イメージ 9


そして、

実はこの日、一番めっちゃ感動したのは!!!

クイック図鑑

畑中さんの手作り作品!!!


立体的に立ち上がるんです・・・




これすご過ぎ!!!

イメージ 11

水に弱いのだ!
丁重に扱わないと! 




イメージ 10


もちろん買いましたよ!!

サインもらっちゃった!!
畑中さんにからもサイン欲しかった・・・ 





実はですね!


あたくし、この本が出版される前の元となった本。
2010年に出版され、たった1000部しかなく、数か月で売れてしまった本を持っているのです。

自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢自慢


イメージ 12


ストーリーが違いますし、絵が同じものを使っているシーンもありますが、今回の本の方が、最初と最後のページが図鑑になっています。

青木さん曰く、
子供には難しい内容かもしれないけど、
中にはマニアックなハイレベルな子供もいるんです!

その子のためにも、
ワレカラの将来のためにも。
あえて、この絵本に図鑑を入れたそうです。





あたし、この話は感動した・・ 



イメージ 13



満員御礼!
意外にも女子が多かった・・・ びっくり!

イメージ 14


なんと「琉球酒房 菜酒家fu-ku」のお弁当にスイーツ!!!

渋谷でfu-kuが味わえたよ~ 


イメージ 15



見てみて!ワレカラだよ!
1テーブルが3人だったので、3種類しかわからなかった・・・


実は8種類のワレカラだよ!!

イメージ 17


作ってるパティシェはダイバーじゃないよ!

パティシエTOMO-TOMOのFBはこちら → クリック



ワレカラクッキー
世界初ではないでしょうか!!

●イクビワレカラ
●アリンコワレカラ
●ヒメワレカラ
●ワレカラモドキ
●マルエラワレカラ
●ホソワレカラ
●テナガワレカラ
●クビナガワレカラ



最後に、おまけ!

イメージ 16


好きなミジンコのクリアーファイル・便箋・マスキングテープ

イメージ 18


植木職人からお礼に、いただいたヤドカリのグラビア!

私的には、差し上げたものよりずっとこちらがいい・・・ 


つづく