Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

焼津 大井川鉄道SLに乗る

私たちは深海ハンターの嫁エリさんに、藤枝駅で降ろしてもらい、
乗り鉄ジョニ夫に付き合ってSLしてきました・・・


イメージ 2



藤枝駅にも長兼丸のグソクムシせんべいが!!

イメージ 3

イメージ 4


バリカツオも!!


イメージ 5

「こっこ」のこのおつまみ何????

今ここで買うのは早い・・・ 


とりあえず、金谷駅に向かいます。

イメージ 6

イメージ 7

予約してあったので、番号の確認です。

イメージ 8

SLのある新金谷駅まで行きます。


イメージ 9


新金谷駅到着・・・

なめてましたよ・・・
トーマスすごい人気ですよね・・・
びっくり・・・



イメージ 10

イメージ 11

ディスられるの覚悟で書きますけど・・


トーマスって・・・
人面列車だよね?


キモイんですけど・・・
なぜ人気ある・・・ 



イメージ 12


すげぇ人気・・・
(週末だけ・・ぼそっ)


イメージ 13

この時点では、SLには空席ありましたが、私たちが帰る時間の千頭駅ではSLは満席でした・・・

個人的にはSLが良いですが・・・・ 

イメージ 14

新金谷駅で時間があったので、お土産屋さんで時間つぶし・・・

トーマスだらけ・・・

イメージ 15


パンが1個 50円と安い。

朝、ラーメン食べたのに、全種類買おうか悩む私達・・・

いやお弁当買うし・・・
でも、結局買ってしまった・・炭水化物万歳 




イメージ 16

これこれ
静岡で有名なドリンク


イメージ 17

大井川弁当

ネットで検索して、楽しみにしていたんだけど・・・


イメージ 18

伊豆に潜りに行くときからおなじみの「天神屋」のお弁当の方が美味しそうだし、リーズナブル・・・

ここは冷静に限定大井川SL弁当より「天神屋」


イメージ 19


お弁当 「キューます」 



ネーミング大事!!!

「悪魔のおにぎり」だって、「たぬきのおにぎり」では、あんなにSNSでは騒がれなかったぞ!



へそ曲がりのジュリアはあえて、天神屋のお弁当を選択!


イメージ 20


駅の駐車場は鍵を預けて、ぎゅうぎゅうに詰め込まれてました。
東海エリアの№が多かったけど、関東も関西の№もありました。



この先は、プラス500円払って中に入って見られるのだけど。
乗り鉄ジョニ夫、興味0でしたので、リターン・・・



駅の売店を物色しようと・・・


イメージ 21

この売店しか売ってない?! 

すぐひっかかる・・ジュリア


イメージ 22




イメージ 23

個人的には、コレがツボにはまった・・・ 




みんな人生、寄り道だらけでしょ?

そんなものです・・・

あれ?本当は私どこに行きたかったんだろって、さまよい中のジュリアですから。



イメージ 24

トーマス全然知らないけど・・・

こんなキャラクターいるらしい・・・
個人的には、アンパンマンの方が可愛いと思うし。
げげげの鬼太郎の方が好きなんだけど・・・




イメージ 1



イメージ 25

イメージ 36

灰皿・・・

今じゃありえないよね・・・


イメージ 37

車内販売が・・・
スーパーカゴです・・・ 


売り切れるとお兄さん走って、調達して戻ってきました・・・ 

イメージ 38

2日間有効です。


イメージ 39

人力で石炭入れます。



今回一番印象的で笑ったのが・・・


イメージ 40

川根温泉で、ど真ん中の写真・・


すっぽんぽん

ヌーディストが、SLに手を振ります。


名物ですね・・・
アナウンスが流れ、こちらも手を振ります・・・爆笑 


なんで、こんなにを振ってもらうのって、嬉しいものなのでしょうか・・・



イメージ 26


レトロです


イメージ 27

昭和51年の地図


イメージ 28

久留里線と、木原線(現在いすみ鉄道)がつながるはずだったのに・・
「木」更津と大「原」で、木原線です・・・

日東交通とか乗っちゃってるし!!! 


イメージ 29


イメージ 30

扇風機がレトロ過ぎ!!


イメージ 31


イメージ 32


山田邦子!!! 若い


イメージ 33


イメージ 34


熊本のSLにも乗ったんだけど、あちらはJR九州豪華な列車で、こちらはレトロな大井川鉄道
違いを感じながら乗るのが面白い。


イメージ 35

車両によって客席の古さが違うのですが、この車両は・・


まさに!

銀河鉄道999


イメージ 41

社内アナウンス担当してくれた方

ハーモニカも吹いてくれました。


イメージ 42

ここにいると普通の駅員さんですが、
JR北海道のコートの制服着ていたら、「銀河鉄道999の車掌さん」って、SNSで騒がれるような体系の方・・



イメージ 43

扇風機と電気がレトロ

車内トイレがあるのだけど・・

もしかして、昔のまま???


イメージ 44


昔のまま・・

止まっている時にはするなと・・・
走っている時にしないとです。

ペットボトルの水で流さないと・・・・ 



イメージ 45

大井川のエメラルドグリーン 素敵 


千頭駅に到着してすぐに出発されてしまい・・

追っかけるが・・・


イメージ 46


無理・・・


4台勢ぞろいは撮れませんでした・・・


イメージ 47





イメージ 48


別にトーマスなんて。
おまけだもん!!!

と、負け犬の遠吠え・・・
SLに戻る・・・

イメージ 49


とは言いつつ・・・
気になる

クリスマスバージョンのトーマス号!!



ケーキや飲み物が用意されているようです・・・

トーマス号は、ファミリーがいっぱい!!!



イメージ 50

私たちは地味にSL号で撮影


ジョニ夫、  

「プシュー」っとか言いながら運転手気分


イメージ 51


ここで焼き芋焼けますよね?

と聞いたら、


熱すぎるので、中に入れないで、炉の外側に置いて焼くそうです・・・ 


イメージ 52



帰りは普通の特急・・・


乗り心地いいわ・・・
シートが違う・・・


SLずっと乗ってたら、狭くてエコノミー症候群なるよ・・・
よく昔の人は乗ってたな・・
あんまりデブがいなかったんだろうね・・・


つづく