Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

宮崎観光 2日目 酒泉の杜 ガラス工芸品見学 焼酎の試飲

【酒泉の杜】

酒泉の杜蔵元 雲海酒造直営の観光施設です。

あのコンビニにも置いてある有名な 麦焼酎 「雲海」ですよ!


酒好きなら、雨の日でも1日楽しめます!
宮崎に行ったら、毎回行きたい~ 



*お酒の試飲
宮崎の特産品を取り揃えた売店「杜の酒蔵」
「綾ワイナリー」の工場見学
ガラス工房の「グラスアート 黒木」
立寄り入浴も出来る「綾温泉 照葉の湯」
地元食材をふんだんに使用した各種レストラン
*全室檜風呂完備の宿泊施設「酒泉の杜 綾陽亭
*「綾自然蔵見学館」では予約制


宮崎駅から、バスも出ているので、運転手に気を使うこともなく、安心して行けますよ~ 


綾町で名水「綾の湧水」を使用してお酒造りを行う「雲海酒造」の工場に隣接する形で、1989年(平成元年)に、全国でも珍しい「お酒のテーマパーク」として「酒泉の杜」は、オープンしたそうです。

イメージ 1


キャッホー 
ワインの試飲


イメージ 2


焼酎試飲!!

バーですよ

イメージ 3


さすがに、ツマミ持参は駄目でしょう・・・・


イメージ 4






イメージ 5

こんなに種類あると・・・

悩む・・・


イメージ 6

シゲさんのお勧めの2種類

イメージ 7

ウイスキーのような香りの良い焼酎 「綾selection」購入しました。

ちびちび上品にロックで飲むのがいいね・・・



あたし、いつもセブンイレブンPBで、浴びるように飲んじゃうからなー。

イメージ 8

雲海の黒Version

イメージ 9

雲海のとうもろこし Version

イメージ 10

このサイズ、コンビニに置いて欲しい~

イメージ 11

レトロなパッケージ



試飲の会場の上にレストランがあって、そこでランチしようとしたのだけど・・・
混んでる・・・ 


じゃ、外に出て他のお店を探そうかと・・・


目の前に和食屋 「かてり屋」 が、ありました。


イメージ 12

夜がっつり行きたいので、お昼は控えめにと思っていたので、「おでん」はちょうどいいです~

そしてリーズナブル!!

この店 大正解! 



イメージ 13

セルフです。

イメージ 14

全部100円

自己申告です。

イメージ 15

焼酎とおでん 3品ついて

500円

イメージ 16

これ 「お稲荷さん」 

宮崎だから、揚げをくるっとひっくり返すわけではないようです・・・ 

イメージ 17

ひぇ!

4人でこの価格・・・

また来よう!!!

バスでのんびりと 

イメージ 18

ガラス工房の「グラスアート 黒木」

あまりに高価で・・

たしか高級車どころか、安い家が買えそうな価格だったと思う・・・

イメージ 19

工房が隣にありました。

いろんな意味で、飲む前に見学する方がいいかと思う・・・ 

イメージ 20

ミッション~ 

宮崎きたら食べよう チーズまんじゅう

イメージ 21


これ、絶対、焼きたてが美味しい。

普通に美味しいのでしょうけど。

焼き立ては、
100倍美味しいよ

めっちゃ感動したよ・・・
これって意外と地元の人も知らないことかも?!



さて、次はどうする?
私たちは、試飲コーナーに戻ってもいいけど・・・ 

シゲさんご夫婦は飲んでないので、そんなことは言えないぜ~。


次の場所にGO!です。つづく