Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

今日の出来事

今日は朝1時間走ったのだけど、半分も走れなかった・・
真夏日ですね・・・  

そのあと、家事や買い物だの野暮用をやっつけ、午後に実家へ。
実家の掃除と、ずっーーーーと放置していたものを片付けを頼まれ、エンジンが入ってしまった私・・ 

こうなると結構、タチの悪い私・・ 


私:他に整理したいところないの?今日でなくてもいいから。
あるなら協力するから、遠慮なく言って。

母:とりあえずないかな。

私:あるじゃん。***に、〇〇に、△△に・・・そろそろ手をつけようよ。

母:嫌だよ・・掃除嫌い。お花育ててる方が楽しい・・

私:・・・・・ もう・・ほんとにさ。子供にお金残さなくてもいいから、本気で、片付けしようよ。終活!!

母:終活。。。嫌だよ・・掃除は。私キッチンとトイレとお風呂改装したいの

私:いいんじゃない。どうせなら離れ(祖父母が住んでた家)と昔のお風呂、壊そうよ・・
片付けるのに、一人で足りないなら、私は手伝うから。
農作業より大事なことあると思うけど・・

母:壊すのにもお金かかるのよ。隣の家は改装したら1000万近くかかったって。

私:うん。そうかもね。ってか、トラクターのアダプター、マイナーチェンジするたびに買い替えるお金があるなら、そうゆうところお金かけた方がいいと思うよ。

母:ダメだよ。私諦めてるんだから。父ちゃん死ぬまで言っちゃダメだよ・・



この会話で、どっと疲れが出た・・ 
ここ何年か、ずーーーーーっと、農機具を買うことは怒らないようにしていたのだけど。

他にも書くまでもない内容なのだけど、一緒にいる時間が長いとイライラが増えてきた・・

畑仕事は、完全に母が主導権なのだけど、掃除となると、どうも私は強気になってしまう・・ 


さて、掃除が終わり少し涼しくなったので、畑で初物収穫。


さて、これはなんだ?


イメージ 1

左から

空豆
スナップエンドウ
サヤエンドウ

同じ鞘(さや)の中に豆が入ってるものでは、私は枝豆が大好きなんだけど。
枝豆より、これらが量の割に値段が高い理由は、収穫したことがある人だけがわかりますね・・


つまり、めんどくせー!です。