Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

レンベ14 最終日のハプニング・・ やっちまったよ・・

毎日10時間近く眠りました 

ナイトロックス75分×3本以上 さすがの私も疲れが出た???
最終日微熱が出ました・・
(冷えではないよ ウエット8mm 上は16mmだから)

さすがに体力消耗するのでお酒はほどほどに。
たくさん眠たっので完全リフレッシュしました。 



最終日前日にわかったこと

ずーっとボートが一緒だったシンガポール在住のご夫婦の奥様は、ぱぱさん&けーこさんの親しい方の娘さんのお友達で結婚式まで呼ぶ仲だそうです。

FBの威力ってすごいですね・・
共通の友達でわかったんです。

友達の親の知り合いだってわかってたらボートで人前でチューはできませんよね~ ぶはは 

イメージ 1



最終日は好きな所をリクエス


ここはそういえばみんなのハプニングがあったところだよね?

ウエット大丈夫?
Oリング大丈夫?
カメラのキャップ大丈夫?


声かけしたのに・・ 



イメージ 2



やってしまいました・・
私は生涯こんなバカなことはしない自信あったのに・・ 



イメージ 13




もうこうなったら開き直るしかないでしょ。 



水中で、全員に見せに行きましたよ!!!







イメージ 3

現地スタッフの方

見事に着底しません・・・・
足が浮いてるのがわかりますか?

私、もう少しスキル上げたいって思いました・・
日本人カメラダイバーは確かに、着底については神経がこまやかではないです。
海外で潜るとトラブルが多いのは事実です。

グローブできないのはつらいけど、

このスキルは見習わないとなと思います






さて海の写真です

イメージ 4


アクビ?!


イメージ 5

リラックスしてるのか、エビが出てくる出てくる・・・


イメージ 6

これ・・
横エビが食べられるのか・・
ツバサゴガイを食べてるのか・・

潜っていなくなりました・・・


イメージ 7

ガリモエビもありがたみがなく・・


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

どこに目があるか?

イメージ 11

かに

イメージ 12

お食事中




シムランスを撮影してピントの具合を見ていたら、後ろからガイドのケロが覗いて納得がいかない様子。
スレートに「320」と書いてきた。


おそらく「シャッタスピードを最大にあげろ」という意味だと思われる・・ 

私のメニュー画面を見せて「200」


そしてケロのスレートに


 「My camera max 200」と書き、


泣くジェスチャーする私・・ 

そうケロは1D(キャノンの5Dを超えるフルサイズ)のカメラを使用しているのです・・・


格差・・



ローカルガイドって目は断然日本人なんかより良くて
見つけるのが上手なのだけど、撮影しないから扱いが結構雑だったり、構図を考えてくれなかったりする。

しかし!


フォト派の集まるNADのは最強です!
TGも一眼レフも使用して、現像・編集の勉強もしいてるのでスキル高いので、お勧めです。

お料理もバラエティに富んでヘルシーで、かつガッツリでもあり、野菜も多い!



滞在中お世話になった タカコさん ぱぱさん けーこさん ジェイムス りささん
楽しい時間をありがとうございます!



おしまい