Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

久留里線スタンプラリー行ってきました。

本日本当はジョニ夫が仕事だったのですが、急遽予定が変更になり、強引に連れて行かれました


 

今朝、なかなかジョニ夫が起きようとしないので、このまま眠っててくれてもいいのに・・・


と正直思いましたが、


やっぱり好きなことは目が覚めるらしくギリギリに起きてきて、645分に自宅を出ました。



隣町の木更津駅まで車で行って、終点、上総亀山駅まで久留里線で行き、スタンプを押していきます。



イメージ 4




イメージ 1



イメージ 2



車で行っちゃってもいいんですけどね・・
そこはデーィゼルの音と風景を楽しみたい。ってことで。。 

 



途中下車してもいいのだけど、やっぱり時間もったいないので、足早にスタンプ押して乗りました。

イメージ 3


他にも私たちと同様の目的の乗客(いわゆる「鉄」です・・)は10人位いました。

お父さん車で、子供が久留里線って親子もいました・・

 
 
イメージ 5


なんと久留里線100周年だそうです・・・

久留里駅の君津青葉高校も100歳!
 
久留里線が「パー線」って言われるようになったのは、いつからだろうか・・
少なくても私の兄姉が高校時代には既に呼ばれていたので、40年は経過してるはず・・


イメージ 6

単線なのですが、駅によっては行き違いできるように線路が分かれています。


とっさに思ったのが、


タブレット交換?!

なんと2012年には廃止になっていました・・・

詳しくはこちら

そうそう、こんな赤色だったよなぁ・・
こんなカラーになっちゃったら撮影にも使われないよ・・・
小湊線の方が撮影に使われる理由は納得~



ジョニ夫が、電車乗りながらずっとしゃべってる・・・ 
私はひたすら読書・・



うるさいのなんの・・
言ってる意味が理解できない。


 
小湊鉄道いすみ鉄道久留里線を比較すると・・・

から始まり、

内房線の君津から下りは駅員がいないのに、
この久留里線の駅に駅員がいるのはなぜ?

だの・・
評論をずっと語っています。 
 


私とはきっと久留里線への思いや感じ方が違うんだよなぁ・・って。




イメージ 7



高校時代通った景色と少し違うなとか、
東横田駅がヲサレになって、
トイレまであって、びっくりしたとか、ここは昔のままだなぁとか・・・




終点の上総亀山駅

イメージ 8

イメージ 9







イメージ 10


この文章おもろいです!

イメージ 11



イメージ 12

誰なんだろう書いたの・・


イメージ 13

上総亀山駅から成田は1660円ですって!

イメージ 14



イメージ 15


イメージ 24





ここで、ジョニ夫と「賭け」をしました。

ジョニ夫は、久留里線は時速40キロと言い張ります!


違います! 


ずーっと20年言い続けてきたんど、本日、確認することができます!


通学していた私は知っている。 





横田駅-東清川駅区間が長く、
一瞬だけ60キロまで飛ばすんですよ!






イメージ 16

ほれ!!
証拠写真じゃ!!! 


左下に円が2つあるうちの、右側が速度計。

60をさしています!

私の勝利!!!


 
ほんとに、一瞬しかこの速度出さないから、ちょっとドキドキしたわ・・・
私が高校時代と変わってない!



イメージ 17

木更津駅改札です。

久留里線はスイカ使えなく、途中、駅員が乗車券を確認にきます。
(その時の支払いはスイカOK!)

レシートのようなものを切符代わりにくれますが、乗車券の確認できない場所から乗ってきた人は、改札で清算です。

スタンプラリーもやっちゃってるから景品渡したりで駅員さんが大忙し・・・ 



気になったもの

イメージ 18


え?!
そうなの? 




この間、名古屋まで大崎駅の「みどりの窓口」でチケット買おうとしたら、
駅員に 「JR東日本なので、ここでは買えないので、品川か東京駅に行ってください」って、先月言われたんだけど・・・ 



騙された????




イメージ 19


駅前のファミマ

最近 マイブームの全粒粉のサンドイッチ!

20円高いけど、美味しかったです。

朝ごはんって食べたほうが、お腹すくよね・・・?







いただいたもの

横田駅ではお花とクリアーファイルとペン

ガウラが好きなので嬉しい 

イメージ 20



イメージ 21



そしてスタンプ

イメージ 22



イメージ 23


これかよ・・
参加賞・・・ 





二人の交通費と駐車料金 合わせて3000円の遊びでした・・

10時過ぎには自宅に戻りました。