Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

山口 カブトガニの幼生生息調査

去年、SANUさんがFBであげているのを見て、絶対に参加しようって思っていました。

カブトガニを見る夢実現しました~。



今回はダイビング無なので、観光とカブトガニの測定のみです。



イメージ 1


この子を探せです!

10時に集合受付

イメージ 2

まずはブリーフィング




このGPSを使って、見つけたカブトガニの位置を確認。
自分の測定エリアがずれていないかチェックします。

チームを組むのですが、私たちは初心者なので、ペテランのH田さんと組みました。


イメージ 3

西に引っ越したダイバー仲間のK本さんとも合流~
お久しぶりです。

イメージ 4

海の神様~




イメージ 5

いったん、ゴール地点にみんなで集合


イメージ 6

スタートは向こうだよ~
と説明・・

そんなに遠くは感じませんが・・

いやいや・・
泥地です・・

想像以上でした・・ 

イメージ 7

サヌさんが、「あそこがスタートで、ここがゴール」と説明しました・・


正直、競争じゃないんだからさ。



って思ったのですが・・




やってみてわかりました・・

そうです・・・ ここがゴールです・・・


ゴールにたどり着かないとなんです・・



どれだけ長い道のり・・

危険なことがあったら、ショートカットで横に進んで陸に上がることはできますが・・・・
基本は、前に進めです・・ 


イメージ 8

取材や撮影も何社か来てました 

開始が11時半~ 13:30が終了

熱中症の心配もあるので、飲み物は持参です。
スポンサーに伊藤園が「お~い お茶」を出してくれました。

イメージ 9

本物と段ボールの模型


イメージ 10


ちびっこが何やら集まってます。

ジュリアおばちゃんにも見せて 

イメージ 11

カブトガニの卵でした。

youtube動画 

https://www.youtube.com/watch?v=PjEBjPWHzNs


 くるくる  かわいいです 


イメージ 12

子供が

 「あ!みっけ!」と叫んでます。


イメージ 13

威嚇のつもりか ひっくり返すと、尻尾をぴんと立たせます。


イメージ 14

もとにすぐ戻ります。

イメージ 15

砂潜りかな・・?


イメージ 16

遊びだすと、夢中になってしまい、本当にやるべきことを忘れてしまいます・・ 



イメージ 17

来年は、胴長必須だな・・

イメージ 18

だって、初っ端から転んでしまったんだもの・・ 

2回も転び・・パンツまで染みたので、メンタルへこんでしまいました・・・ 



イメージ 19

ペアーで、GPSで計測する係、記録係に分かれます。


イメージ 20

この棒が、重要なんです 


足が抜けなくなったとき、これを支えにして、足を抜くんです!

コツはできるだけ、両足をつっこまないように、片足ずつ歩く・・
とは言ってもぬかるみが多いので、このような道具が必要です。



私一応 ダイバーだし・・
マクロの生物探すのわりと得意だし・・


なめてました・・

自力で探せたのは1匹。


あとはバディのH田さんに 「この中にいるはず」と教えていただき探せたのが数匹・・


イメージ 21

こんな風に、カブトガニの足跡があるんです。

チョロQが走った後みたいなのですわ・・

これが「貝」と紛らわしくて・・ 


イメージ 23

これ非常にわかりやすいです。




イメージ 22

足跡の止まっているところが盛り上がっているので、見つけられました。


イメージ 24

今回の一番のちびっこ

1.1cm 



チョコレート 1口サイズ 

大きめのシジミくらい~


イメージ 25

かわいい~ 

持って帰りたいけど・・
飼えないし



イメージ 26

途中、エイのご遺体・・


イメージ 27

ムツゴロウ系の魚

どこにいるか?


イメージ 28

寄れないので、クローズします。

気配がすると、超早くぴょんぴょん逃げます。



イメージ 29

こんなカニもいたり・・

一番最後まで残ってしまったので、巻きが入りました・・・


イメージ 30

中学生くらいのサイズ


イメージ 31

みんなで集合~

イメージ 32

カブトガニ先生が、数日乾燥させた標本

知ってはいましたが、臭いです・・ 
それでも数日乾燥させているのでマシだそうです・・

ってか、カブトガニでなくても海の生物のご遺体は臭いですわ・・ 


イメージ 33

また来年もご一緒しましょう~


イメージ 34

ちなみに お土産にいただいた、カブトガニの標本
マニキュアのトップコート塗りました。


イメージ 35

裏っ側もかわいいです~ 


おしまい。