Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

青唐辛子

日頃から、肉体労働をしていれば、必要ないのだ!
 
ダイエットや、マラソンなんてものは余暇


と思った1日でした 




今、稲刈りシーズンだけど。
色々わけあって、1日母の農作業に付き合いました。



内容は、「夏の野菜の畑を壊す。」です。
 
 
金曜日の夜は、溝の口でドテチンの写真展のクロージングパーティで泊まったのだけど。


母に事情を話したら。。
 
 
母:


作業は何時から始めてもいいけど。
あんた、ハウスの中での仕事もあるんだから、そこ考えて来てね!
 



私:
はい。
かしこまりました。
少しでも早く伺わせていただきます
 
 
結局5時にホテルを出て、6時に自宅に着き、ちょっと家事して、8時には実家に着けました。
 
畑の野菜(トマト・ゴーヤ・ナス・バジル・カボチャ・ウリ・アオトウガラシ)は全部収穫。
 
ハウスの中のトマトは全部きれいに壊し、畑は一列分を全部、背丈にまで伸びてる雑草含み壊しました・・
あと4列残ってるよ 
 




母が若いころは、もうちょっと畑の雑草の手入れしてたよなぁ・・
野菜の作り方の雑さを年々感じます・・
 



自分のできる範囲で、もう少し手間をかけて丁寧にやればいいのに。
やり方変えて楽をすればいいのに・・と思うけど。
そこは私が意見したところで聞かなそう・・
 



広い農地があるんだから、「植える。」

それだけなんだろな・・
 



家の中も同じ。
置く場所があるからって理由で、賞味期限の切れたものがたくさんある・・
孫が好きだった食べ物、もう昔みたいに実家には来ないのに。。
同じものをいくつも生協で買ったり・・
物の管理ができていない様子・・
 
そういえば、両親は庭の手入れもしなくなったなぁ・・
億劫なんだろうな・・
だよなぁ・・
私が家に居た頃から20年近く経過してるんだもん・・
両親も年だよなぁ・・
 
 
イメージ 1

イメージ 2


 
写真は3時間かけて、カメムシの群れと闘いながら、11個摘んだ青唐辛子です。
辛い物好きな、せいまー夫婦に送ります
 



一人で、音楽聴きながら、青唐辛子を摘んで、色々とずーっと考えたんだけど。
なんの結論もでない堂々巡りでした・・