Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

上野科学博物館 「深海」行ってきました~

焼津の漁師親子:深海ハンターの「長兼丸」で捕まえたオンデンザメが展示されてるってんで、行ってきました~
 

どうやら、長兼丸で撮影した映像も放送されてるらしい


 
イメージ 1

先月のある土曜日、11時ごろ行ったら、チケット買ってあってもなくても50分待ちなので、出直しで、やっと念願叶って行けましたよ~


イメージ 2


840分でこの行列・・

10
分後には倍の長さで並んでました・・

さすが・・お盆休み・・天気悪くても混んでます・・
それでも空いてるほうだそうで・・



イメージ 3


特別に今日は夜遅くまでやってるらしい。
夜の方が空いてるのかも・・



お盆といえども、本日は非常に涼しいので、この機会を逃すと二度と来ないような気がする・・
チケット事前に買っちゃったし・・ ジョニ夫の機嫌を損ねないようにJuliaはご機嫌をとる 


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

プラス料金を払えば、大好きなしょこタンのアナウンスが聞けるの


中はフラッシュ禁止だし、全然前に進まなくて・・ 疲れました・・



かなり偏っていますが、ジュリアの興味のあったものだけのレポート



イメージ 7

オヨギゴカイ


刺激を受けると 光るんです!!!
映像見ると、興奮します!!!

標本ではイマイチですが、映像はかっちょええええ。  やばいよやばい!



イメージ 8

ウミコロギス

私好みでしょ・・ 

やっぱねー
無脊椎動物になると、人込みでも、自分の行動がずうずうしくなるのがわかります・・

テンションがっちゃうのよね・・

深海と言えども立ち止まる場所と、早歩きになるこの「差」 ・・・ 




イメージ 9

映像がなく、標本では伝わらないんだけど、こんな魚見たくない???
まるで、ペリカンみたいに丸飲みするんだよぉ


イメージ 10

驚くと上下さかさまに泳ぐ魚・・ 不思議だ。

お腹を岩側に向けて泳ぐ魚はいるけど。
枯葉に化けて縦に泳ぐ魚はいるけど。

一体何のために、逆に泳ぐんだろうか・・



イメージ 11

これです!これ

長兼丸のオンデンザメ!
ムラサキギンザメが正しいとのこと。森滝さんご指摘ありがとうございました・・ ってことはオンデンザメ撮ってない 

イメージ 12


よく見ると・・


イメージ 13

深海ハンター親子の名前が!!!!

やっぱり偉大だなぁ 



イメージ 14


標本の作り方・・ 
大変だよなぁ・・ この巨大な生物の標本・・ 



そして・・私が一番興奮したのは!


イメージ 15


やっぱここだよね~

群がるチビッ子と親の会話・・


隣で聞いてると私まで興奮してくるよ~ 


イメージ 16


イメージ 17


うんうん


イメージ 18

大きさ比べようって・・

どうせなら、THE グソクムシも標本を置いてほしかった・・・ 深海じゃないかもだけど。


イメージ 19


ダイダラボッチ


この名前つけた人、めっちゃセンスいいよね?!

「日本の巨人妖怪」 = ダイダラボッチ ですからね 


イメージ 20

イガグリヨコエビ

TGのフラッシュ炊かない撮影 これが限界 


イメージ 21

これまた妖怪ちっく 


イメージ 22

こちら普通のスルメイカ


イメージ 23

アップにすると かなりお間抜け顔 



イメージ 24

光る花 

不思議だね・・ オモチャだと思ったよ。。 



イメージ 25

レアアースをめぐる争い

深海と宇宙がリンク

コペポーダの発光を陸上の植物に応用


 もうなんだか私にはわからん話もありました・・

イメージ 32

しんかい・・ 乗ってみたいなぁ

ロケットって宇宙にゴミ飛ばしてるって、どちらかというと反対派の私なのですが、海に関しては大賛成~


イメージ 33


やっぱり


日本で深海と言えば、駿河湾なのかなって・・思わせる1枚の写真







イメージ 26


しょこタン   きもかわゆす好きのアイドル様です。


イメージ 27


絵が上手なショコたん



イメージ 28


やっぱ これが一番いいね 



イメージ 29

ショコたん さすがわかってるぅ 


イメージ 30

小学生のコンテストも年々レベルアップしてました。


イメージ 31

お土産売り場も大混雑

レジが5つ クレジットカードも使えます 


イメージ 44

ダイオウグソクムシのグッズまた増えました~ 

あ、なんでもかんでも買ってるわけじゃないのよ。
リアル系がお好みのJuliaです。




この後、別行動していたお友達カップルと上野の「マッコリ村」で11時半に集合するので向かう。



イメージ 34

こんなトラックがあるんですね・・

パキスタンのイベントをやってました~


イメージ 35

これから飲むので、食べたいのを我慢です


イメージ 36

忍者 やりたいのも我慢 
お姉さんのコスプレの足袋が「SOUSOU」だったのを見逃さなかった私


途中、よくわからないパフォーマンスが・・

イメージ 37

なんだなんだ?

不思議な踊りを始めたぞ 


イメージ 38


本気で きもかった・・

イメージ 39

踊りが特に上手いわけでもないし、なんかの劇団員かな・・


さっさとここは移動


イメージ 40

上野恩賜公園不忍池の蓮は、東京の夏の風物詩!!

ベストシーズンじゃございませんか!


イメージ 41

天気が悪くカメラもTGなので、粘る気力はないけど、改めて行きたい~


イメージ 42

蓮は英語でLOTUS

西洋でも東洋でもめでたいお花

イメージ 43


3時間近くお友達と飲んで、夕方には家に着きました。
まだ、ラブラブなカップルなので私たちが振り回しちゃ悪いので、健全なお時間でお開きにしました~

 


おしまい