Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

波左間ログ

1年ぶり以上?です。

先日、メガマウスの大騒ぎの後、予約しましたが混んでいたので遠慮してキャンセルしましたので、リベンジです。




今回は、やっと念願の谷島さんとお会いできて、一緒に潜ってガイドしてもらえました。

確か、私たちがOWを取得した年、NHK教育で、「趣味悠遊」という趣味の番組で、ダイビング講座でグアムのインストラクターとして出演していたので、記憶に残っております。




当時のNHKをググってみると・・・ 



自分のためのゆとりの時間」というコンセプトのもと、さまざまなジャンルの趣味について、一流の講師陣が基本から丁寧に解説する大人のための趣味番組。「中高年のためのパソコン講座」など、多くのヒットシリーズを生み出した。

って書いてある・・


うん

だって、エンディングの曲が「由紀さおり」だった・・




さて海ログです。



相変わらず、海より陸の方が強烈な波左間です。



海中神社の縄を高圧洗浄で掃除中・・

何かとネタが多い波左間です。



青年実業家のヒグチン。

ハウスクリーニングの社長です。

汚れているところを見ると、黙ってはいられないよう・・



お掃除はじめました
 
 
この窓は無料だけど、こっちの窓はお金取るよ!

ビフォーアフターで、商売しよう?!としたが、


うち
ショールームに使っていいわよ!!!

 

無料で提供するわよ!!!
看板つけていいから!!!


スタッフせっちゃん上手でした。



さて海の写真です。


FACE!



ウミグモ大量に巻き付いてました・・



ウツボクリーニング



Parasite!!
目についてたら邪魔でしょうね



綺麗な海藻
名前忘れました・・





小人に見えちゃって・・



アミ撮ってるとき、谷島さんの足を私の足と間違えて掴んでるジョニ夫が笑えました・・

 

お口の卵がちらっと。


エロい貝


イタチウオ!!!

実は好き  ちょっと神秘的な賢そうな顔に見えるのに、しっかり見ちゃうと、おまぬけチックな風貌 



あたし見てない


目が血走ってます


波左間は多いんですよね・・これ!
蛍光色に光っています



さて。
最後まで読んでくださった方。
ありがとうございます。


お盆に向けてでしょか・・
 
先日、波左間では、毎年恒例の神社掃除をしたそうです・・
 
 
潜ってびっくり・・
 

ない!!
ない!!!
 

トサカや海藻やいろんな「生えもの」がここにはたくさんあったのに・・
 
 
波左間は房総で私が一番好きなポイントで、中でも高根の神社周りが私の一番好きな場所なのに・・ 


動かなくてもここだけで、十分遊べたのに・・・
生えものが多くて、生物もいてフォトジェニックな場所なのに・・
 
 
 
きれいにお掃除したのは、お盆前にお墓の周辺を草刈りするような行事。
年1回の大事なイベントですからね。
 
 
ここは私の最大のフォローの文章を理解してください。
 
 
 
 
 
残念・・・
早く復活してほしい・・
なぜそこまでしたのか・・
 
ちょっと足が遠のきそうですが・・


小宇宙のおばあちゃんも番組で、雑草が刈り取られて悲しんでたけど、そこからまた雑草が生えてきて・・・

そう考えると、定期的に本当は私たちが見に行かないと、その結果を伝えないとなのかもしれないなと思います。