Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

どうでも良いこと。 母との会話。

どうでも良いこと。
母との会話。


★その①

何種類かのプチトマトを育てている
初めての品種・定番のものから、高級で超甘いものまで

母がハウスの中のトマトの種類の位置を描いた。

「あんた、この列のトマトは採っちゃ駄目だよ。苗が380円したのだからね」

「うん わかった」

「せめて、このトマトは380円分は売らないと!!!」

「え?お母さんの言ってる380円分ってのはどこまでを言うの?」

「材料費。人件費は入れない金額」

「・・・それって 超赤字・・」

「農家に人件費はないわよ」  

え? 
それ間違ってる考えだと思う・・ 




★その②

「のり子、採ってきたインゲン、そこに置いといて。」

「ん?ここ?」

「そう・・こっちだと、玄関から人が来たら見えるでしょ。見えたらその野菜をあげないわけにはいかないでしょ?」

「あげなきゃいいじゃん。」

「そうゆうわけにはいかないの。採ってきた野菜はあげたくないけど、畑で自分で採るのはいいの」

「それって・・泥棒okってことじゃん。」

「ふふ。近所で、裏に住んでるの◎◎ちゃん(男性)、最近ここ通らないけど、携帯番号知ってるから、野菜を採りに来させないと!!あたしが採ったものはあげないけどね。自分で採るのはいいから。ハサミ用意しなくちゃ」



人件費は考えないけど。
労働力は考えるようだ。





★その③

近所でBBQがあるらしく、差し入れにトウモロコシを茹でようとする父。
初めてキッチンタイマーを使うのだが、使い方がわからず母に聞いている。

「どうやって使うだ?」

「ここをおっぺすの!(ここを押すの意味)」



なんか嫌な予感・・


「時間になったら、これはどうなっだ?」

「うるさい音がする」

「おう」




こんな会話で大丈夫なんだろうか?・・ 

不安


2分経過し、やっぱり私の想定内

タイマーは動いてないし、設定は2分じゃなくて7分半だし。


あわててガス止めてトウモロコシの水切りしました・・



年寄りだからというより・・
ずっとっこんな感じで暮らしてると思う・・・