Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

タケノコ第三弾! チームFUKU参戦

毎年参加してくださっている チームFUKUのメンバーの皆さま 


イメージ 1


イメージ 2

天気は少し曇り
タケノコ堀にはちょうど良い気候でした

イメージ 3



バンブープリンス拓弥くんの1年に1回の輝く年です。

オーナーの海谷さんに甘やかされているのはこのためです。


ダイバーの中でトップレベルのタケノコ堀名人です。

子供の頃から鍛えられている筋金入りの貴公子です


この素敵な鍬の裁きを我が家の竹藪でしか見せられないのが残念でならない・・


YOUTUBEで公開します!
https://youtu.be/MvKD6wDPkXI

これで多くの女性から求愛されるかもしれないよ




イメージ 4

実は このイベントでは地味で全く目立ってないけど・・
たけだ君 双子タケノコに挑戦!



オーナーの海谷さんは
今年は5本も掘りました!


 
すごいなぁ
すごいことなんです 



イメージ 5

男子たちにタケノコを任せて
みのりさん よしえさん てんてん 3名で蕗(ふき)収穫中 


あれ・・

めかさんは

先週に引き続き連続の参戦ですが・・


イメージ 6

はっ!!



ブースカが  


袋詰めにされている!!!



イメージ 7



タケノコよりも蕗よりも ブースカです・・


イメージ 8

よしえさん!! 

背中にあるものは?!

いつ何があるかわからないので、リュックを肌身離さず背負っています。
タケノコ掘っているときも重たくてもリュックを外しません
きっと秘密の七つ道具が入っているのでしょう



イメージ 9

まな板・包丁持参
大量なので、できる限りの処理をここでしていきます!


イメージ 10

大変だ

よしえさんの七つ道具が入っている大事なリュックをブースカに占領されている

イメージ 11

いつもいじられキャラのよしえさん

本日はモデルです 
(後姿だけど・・)


イメージ 12

菜花とほうれん草はもう大きくなってしまい採れません

ルッコラと青梗菜の収穫 

ここでもめかさんブースカ撮影中・・
わざわざ交通費かけてきて、やっていることは収穫ではなく撮影・・

膝あてパットまでついてる。。気合い入っています


イメージ 13

こちらは 別のチームの方々!

お弁当持参で完全にピクニックです・・

どうも実家の井戸を気に入ってしまったらしく、何度も往復してました・・ 
何するわけではないのだけど水遊びは楽しいらしいです・・ 


イメージ 14

こちらはいただいたヒラメとイナダ2匹と鯵!!

ありがたい・・
山の人間には本当にありがたい・・

隣の家と、タケノコ堀に来てた姉家族にも分けました~
これがまたわらしべ長者で別の物に化けて?!帰ってくるんだよね~ 


是非是非、来週にはメニューでタケノコや蕗がでてきますので みなさんFUKUで美味しくいただいてください~


菜酒家FU-KU 沖縄料理と創作料理
http://www.fu-ku.net/