Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

やっぱり文明の利器です・・・タケノコ第一弾!



繁忙期にネタの生物がいないガイド様の気持ちがわかりました・・   

知人をこの時期呼ぶようになって10年位かな・・



こんなにタケノコが小さく少ないのは初めて・・
イメージ 6

「裏年」だ・・
冬の間雨が少なく寒かったのが原因らしい・・


4人でこの結果・・

義理の兄と、常連のご夫婦が別にいらっしゃいました・・
おそらく粘っていたので、この倍は掘って帰ったかと思う・・

いつもなら目で簡単に見つかるサイズなのに・・
足で探してやっと・・



1本1本大事に掘るから、この方がありがたみ感じるよね?! ね? ね?



イメージ 1

単にピークがずれているのが?
量が少ないのか?


イメージ 2

この程度しか出てない・・
にょきにょきしてなくて 可愛い

イメージ 3

本数少ないんだから丁寧に掘ってよ 

イメージ 4

撮影は大きめの形よく掘れたものでポーズ


イメージ 5

まみたん スコップにて。


イメージ 7

去年までは2回ほど重曹使用しましたが「糠」に変えました。

イメージ 8


外で茹でるわけだし、吹きこぼれも気にならない。
重曹だと少し風味が落ちるし、色が黄色くなります。
家でやるなら断然、時短で吹きこぼれない重曹ですけどね。


イメージ 9

薪で火をおこしてましたが、今年から文明の利器です

100万円のチェーンソーを買う気満々だった父

結局プロパンガスの契約を1台増やすことで解決・・


早くて楽なガスの方がいいって・・・ 



チェーンソーを買いたかった父の言い分

おがも(俺も)、薪割り大変だし。
子供たちも大変だろうと思って買うことにする。
ホームセンターにある安物を買うとすぐ壊れるから、100万円くらいのを買うだ!!




いざとなったら、災害時にも「薪(まき)」は使えるからな!





冷静なジュリアママ


あんた!
「薪(まき)」なんていらないから、災害時は市役所のお世話になりましょうよ!!




反対され続け、プロパンに落ち着きました。

利用する月だけ、2台目なので基本料金の半分で済みます。

100万のシェーンソーなんて冗談じゃないぜ・・

早くて楽で、火加減できるガス 万歳!


イメージ 10

見慣れた風景も違って見える


イメージ 11

蔵と花


イメージ 12

FACE!


イメージ 13

タケノコ茹でてる間 
田んぼの散策~ 

あえて端っこ歩く私たち・・ 気持ちは一つです



イメージ 14

蕗いっぱい


イメージ 15

自慢じゃないけど、私は蕗料理したことない。

イメージ 16

青梗菜 ルッコラ ほうれん草 菜花


イメージ 17

黙々と収穫

イメージ 18

ルッコラのお花・・


衝撃的な事実を知った。。

今回姉がタケノコ堀に来たのだが、竹藪の中にいると方角がわからなくなると行って具合が悪くなった・・

え?方角?
単にやりたくなかったんだと思うんだけど・・

おそらく姉はこの竹藪 数回(もしかして初めてか?)しか入っていない。

そして兄はこの竹藪に・・


一度も入ったことがない



うーん・・
考えてみたら私も結婚してからタケノコ堀りを経験したしな・・ 

なぜ、こんなにもうちの兄姉も私も竹藪に近づかなかったんだろう・・ 

イメージ 19

せーまー夫婦からいただいたグラス!

うふふ
すんごく可愛くて気に入ってます 


夜はこのグラスでエビスビールで乾杯~
また遊びに来てね~