Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

痩せて見えるのは、痩せたんじゃなかった!

上方水中映像祭で久しぶりにダイバー仲間とたくさん会って みんなから「痩せたんじゃない?」って言われました・・・・
 
え?
 

体重変わってないけど・・
この服が縦縞だからじゃない?
顔と上半身は細いけど、引力とともに下半身に落ちてるんじゃないの?



てか、飲み会や、前日に味の濃いもの、塩辛いものいただいて飲んじゃうと、浮腫んで3kgの変動はあります。

プール行かないと代謝が落ちてダメですね・・
そんなわけで、毎週同じ繰り返しで、月曜日はいつもMAXの体重でビビリ!週の後半、金曜日になると規則正しい生活パターンが軌道にのり、一番痩せる。
また週末にたくさん食べて太り、の繰り返しである。
 
 
みんなのありがたいお言葉は、だいたい飲み会やダイビングでしか会わないので、浮腫んでた時のイメージなのか?、写真のイメージなんだろうな
自分が、みんなの言うとおりに、やせて見えることが分からなかったんです
 
 
 
いやいや・・
今日 その謎が わかりました・・
 



なぜ体重が変わらないのに、痩せて見えたのか?
 
 
 
 
それは・・
 
それは・・・・
 


 
筋肉が増えて、
脂肪が減ったからだ!!
 
 
 

うちの体重計はデータをSDカードに残せて、定期的にPCに保存しています。

 



長期的に見るには本当に役立っていて、体の変化に気づいた



 
11月から異動になって、おかげさまで、ずいぶんと自分の時間が作れるようになった。
やっほーぃ!
 
平日は、行ける日はプールで1時間
通勤で3km走る
夜はできるだけ、ブログやFBしないですぐ寝る
夜は遅い時間にお菓子のドカ食いしない
 
 
たまに、夜更かしやドカ食いをやっちゃうけど。
そこは自分に甘いゆるゆるで
 
特に、今年に入って、ちょっと頑張ってたんです。
 


老後のやりたいことは今やらないでいつやる?で、自分なりに考え、「持久力・筋力・柔軟性」に力を入れて過ごしていたのはある・・
ダイビングするにも健康維持するにも 美味しいものを食べるにも お酒を飲むのも あきらめたくないので。
常に100%のコンディションでいたいものですね!