Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

久米島ログ 1日目 6年越しの約束果たしたよ!

12/27-31  初めての久米島7本潜ってきました 

あまり天気と海況はよろしくはなかったのですが、ワイドからマクロまで楽しめました~
 


お世話になったのは、こちら!!!


イメージ 1


イメージ 15


シーサーがお出迎え!



エスティバンと言えば!!




ダイビング業界の

総本山である「ヤクザ会」の会長がオーナー 


  




おっと もとい。



「ガイド会」の会長がオーナーです。



 ガイド会とは? ⇒ クリック




 
スタッフの健太郎君と、6年前の静岡大学生時代バイトしていた大瀬の「はごろもマリンサービス」で約束をした。
 



いつかエスティバン行くね!


 
やっと約束果たせました。


申し訳ない!
6年も経過してしまった・・・





これで何かあってダイビングできなくなっても
健太郎君が「私の夢」に出ることはないだろう・・・ 
 
 



当時、「はごろも」には、バイト生がたくさんいたのだけど、

健太郎君は中でもピカイチ!



大学2年生の頃からエスティバンに就職が決まっていたそうです。
当然、やる気はあるのだから、違うっちゃ違うんでしょうけど



バイト生の中でも、過去歴代の中では一番、愛想が良かったし、挨拶もできて、反応が良かったので目立っていました
 



当時、常連さんから、「エスティバンは顔で採用する。イケメンじゃないと務まらない。」と、茶化されていましたが、すっかり社会にもまれ、



健太郎エスティバン顔」になっていました。




小泉家の顔とも言われてるけど・・・・ぼそっ
確かに幸太郎に似てる・・・・
 




さて、
那覇から久米島への移動は、飛行機 か船。
 
イメージ 2



おおおお!
小さい飛行機!
 


なんかさ! 
 
Yes!


の CMみたいじゃない? 
 
 
あ、あれはヘリだけど・・・



イメージ 3

 
パイロット丸見え

イメージ 4


ぶーーーん


イメージ 5

ばいばい 

 
イメージ 6



実は、この日から2日間半フェリーは欠航
無事、島に午前中に渡れてよかったが・・・ 
 


この日はあと1本しか潜れないとのこと。


私は1日1本なんて中途半端な潜りをするくらいなら・・・
ってことで、久米島でランニング!
 

イメージ 7

誰の  かな?


元房総連合でタイ在住の「永井さん」
わお!

偶然にもお会いできました~ 



ジョニ夫は、初めてのショップで不安だから、私が一緒に潜らないことをブツブツ文句言ってましたけど。
見送った時には、永井さと一緒で安心したのか、笑顔でした。。

 

まるで、

保育園バスに3歳児を乗せた母親気分で
私はさっさとランニングぅ



畳石まで走ったけど、小さい島なので2周で終わりにして、その後、町はずれの海沿い走ったけど、自販機が全く見当たらなくなったし、風が強いので車の通りの少ないサトウキビ畑に戻りを20KM走りました。
 
 
ジョニ夫の海の写真です。

イメージ 8


正面から見るとペラペラだな。
 
イメージ 9

  
 
 
イメージ 10

幸せの笑いボヤ


イメージ 11


トリミングしてるんだけど、どんだけ小さいか指紋でわかるかな?

一応、目(点)がありますよ!

イメージ 12

クレナイニセスズメ

写すと綺麗だけど、暗陰に結構いたよ。


イメージ 13


海の写真は以上・・・  少っ!


お世話になった宿は「なんくるないさ

九州から移住してきたご夫婦で、約10年、エスティバンの隣にあるので便利。


イメージ 14


「民宿」っていうより、「ペンション」でもないし、「ホテル」に近いんじゃないかと・・・

各部屋にトイレとシャワーついてるし、共同のトイレはウオシュレット付いてるし(ジョニ夫必須)

近くにコンビニあるし、繁華街にあるので便利。
何が一番って、綺麗好きなご夫婦で、掃除が行き届いていて毎日掃除してくれる!!
めっちゃ気に入りました~! 




夕飯は、永井さんと、同じ宿に泊まっている女性ジャネットさんと、ふーみんちゃんとご一緒。
近くの「亀吉」へ


イメージ 16



名物は、380円のもずく。


イメージ 17




あまりの美味しさに2皿

最終日、「もずく」が、恋しくてまた行っちゃったくらい美味しかった・・ 

イメージ 21



イメージ 18

海鮮サラダ


イメージ 19

鳥唐揚げ


イメージ 20

ゴーヤチャンプル

イメージ 22

2次会に「心喜」へ行こうとしたらお休みだったので、お笑い芸人の「小島よしお」のお母さんのお店です

「O2・ハッピー」というお店の名前、
「オッパ・ピー」をもじってるのでしょうね。


ちなみに、小島よしおは久米島生まれ、千葉県の船橋育ちです。



イメージ 23


メニュー


イメージ 26


料理を堪能という感じはないかな・・


イメージ 25

オッパッピービアー 
美味しかったよ
少し甘い香りがしました。

  
イメージ 24


お通し 4人分 



イメージ 27


わお!!
やどかりさん 茹でられた  

イメージ 28


オムレツ


イメージ 29


お勧めのエビ

イメージ 30




イメージ 31




イメージ 32


お休みなさい 明日は潜れるかな


つづく