Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

焼津の深海ハンターのご夫婦が遊びにきました~

400回近く、駿河湾の深海生物のTV番組に出演している有名な漁師様です。

長兼丸のリンクは ⇒ クリック



深海ハンターですけど。
サメで有名になっちゃってますけど。
(ボソッ)



わたくし個人的には・・・


グソクムシハンター・・・

グソラー(グソクムシ愛好家)の崇拝する漁師
カズさんと嫁のエリさんですわ。



日本中いや、世界中探してもいや、グソクムシ漁やっているのは、 「長兼丸」 だけでしょう


ギネスに【オオグソクムシ水揚げ世界一】

として焼津市は認定 




そのカズさんから突然メッセージが来た・・・
房総に嫁と旅をするらしい・・・


まじか・・・ 


日本中、いっぱい楽しく遊べる場所があるのに、なぜ房総を選択・・・・ 

嬉しいじゃないのぉ。
ガイドさせてください・・・



千葉県の人気の観光ポイントと言えば、「東京(千葉だけど)ィズニーランド」・・・

そこは楽しめる人と楽しめない人と分かれるわけで。



ほんじゃ、どこを案内しよう・・


濃溝の滝
江川海岸
鴨川千枚田・・・



うーん 微妙 

時期もいいわけじゃないし。
天気次第だし・・・  



東京(千葉だけど)ドイツ村、真昼間から行っちゃう???
無料券あるし~。
直径150cmのでっかい鉄板焼きソーセージイベントやってるし~  




どうしようかと悩んでいたときに、嫁のエリさんが、


ジュリアの実家に行きたい!



えっ!
いいですけど・・・ 


そこでいいの?  
かしこです。

観光マップにも載ってない実家ご案内します。




ってことで、
今回の案内コースは・・・



旧進藤家見学・袖ヶ浦公園散歩 ⇒ Juliaの実家 ⇒ うまくたの里 ⇒ 竹岡ラーメン「定度」 ⇒ 落花生「おおまさり」の収穫 ⇒ ゆりの里⇒ 我が家でおおまさり試食会


現在、このお二人のお住まいは、古民家をリノベーションしているんです。
古い建物にご興味があるとか・・・



まじか・・・
実家の明治時代の古民家でよければ、ご案内できます・・・


ってことで、まず、最初にご案内したのは・・・

袖ケ浦市文化財となっている 「旧進藤家」

イメージ 2



この建物はJuliaが高校時代に住んでた家にそっくり。


イメージ 4


維持管理大変です。
屋根の葺き替えに5000万円・・・


うわーっ 市民の税金が・・・
個人的には利用者減ってる袖ケ浦の駅に投資するよりは賛成だけど・・



聞けば29年ぶりに茅を葺き替え、畳みも張り替えたとの事。
新潟から6人の職人さんで7カ月もかかったそうです。


イメージ 3


囲炉裡で火を焚いて内側から煙りで燻していました。




次に向かうはJuliaの実家 

まずは、家にあがっていただき、Juliaママとご対面。 



イメージ 5


こんなにたくさんいただいた焼津のお土産・・・


イメージ 6



めっちゃ嬉しい~ 
焼津らしい、こうゆうのが嬉しいのよ~


実家の敷地内の案内をぐるっとして。

蔵の中にある米の一定の温度管理をしている「貯蔵庫」を見てカズさん、




ここなら
オオグソクムシ飼えますよ!



え?

絶対 父ちゃんに怒られるなぁ・・



畑に行きたいところだけど、まだ小雨が降っていたので、
先にリクエストの道の駅の「うまくたの里」へ 


イメージ 7


おおおお!!
いつも週末混んでるという道の駅。


巨大な落花生がお出迎え 

Juliaも初めてなので、ハイテンション!!!



イメージ 8


さっそく、ピーナツキャッチャーをやろうと盛り上がるエリさんとJulia!

Juliaはかすりもしません  ヘタクソ!


イメージ 9

次は、ガチャガチャだ!

イメージ 10

たくさん 試食があるぅ 


と思ったら、好きなものを詰め放題でした・・・
危ない・・ 食べちゃうとこでした・・


イメージ 11


自分で選んで、出来たてピーナツバターが作れたり・・・

イメージ 12


なんだかんだ。
初めてだったし、エリさんと一緒だったから楽しめたけど・・・・

誰か行きたいって人がいたら、行くけど。
「うまくたの里」は、2度と行かないなぁ。。。 




売ってるものは「海ほたる」の観光向けのお土産と変わらないし。
落花生に力を入れて、地元の野菜がちょっとだけ売ってるようなお店です。。。



観光客に人気なのは納得ですが、こりゃ、地元民には受けないね~ 




中にある人気のレストラン 「のうえんカフェ」が、5組しか待ってないのに1時間待ち。 
やる気のなさを感じます・・・


想定内なので、さっさとあきらめて、千葉の3大ラーメンの1つ 竹岡ラーメンを堪能してもらうことに。


私達は、このラーメンで育ったので、竹岡ラーメンが大好きだけど、県外の人には好き・嫌いはっきり分かれるんです・・・

勧めるのは勇気がいるんだけど。
まあ、それはそれでいいかなと・・・行ってみることに。 


地元民しかほとんど行かない 「定度」というラーメン屋





イメージ 13

入り口に、カズさんがいる!



イメージ 14


あっ!
俺だ。

 パチリッ

撮影中・・・



イメージ 15


醤油どぼどぼ真っ黒、玉ねぎのみじん切り、チャーシュー厚切り。
汁こぼすのパフォーマンス・・・ 



さてさて。

みんなで、お腹も満たして、いよいよ、「おおまさり(落花生)」収穫体験の本番でーーーす。


イメージ 16


「おおまさり」は、サイズが通常の落花生の3倍あります。


イメージ 17

マンガで掘り起こします。


イメージ 1


一粒一粒実を取ります。

今年は大当たり~ 


この後実家に帰り、「おおまさり」を洗って、洗濯、脱水してから自然乾燥です。




カズさんって。
実は知ってたけど・・・
虫嫌い・・・ めっちゃ怖がりです。

クモの巣でもビビる・・・ 



Juliaパパに捕まるカズさん

イメージ 18


父にスマホで捕まえたサメの写真を見せるカズさん

ぶったまげる父・・・ 


完全にフリーズ状態の父 


イメージ 19



父は今だに、


おが(俺)は、
上野動物園の飼育員になるのが夢だった!


と言うくらい、動物好き・・

大きな生き物は興奮するのだ!
(今はメダカとタナゴに目覚めてるけど・・・笑)


このあとは、
スーパーに寄って、「ゆりの里」を経由して、わが家で「おおまさり」の試食会 



めっちゃ狭い範囲の観光と農業体験でしたが、楽しんでいただけたと思います・・・

実はお二人に、会った回数ってほんの数回なのに、FBの威力に感謝です~ 



次は、こちらが焼津のお二人の家に、GoGoGoGo!!!