Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

ジョニ夫の腰痛

2日間のびっちりの検査でジョニ夫の腰痛の病名がわかりました。



腰部脊柱管狭窄症
「ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう」 と読むらしい


wikiさんによると・・・
通常、加齢に伴って発生する脊髄変性症で広く見られる症状であるが、ときには脊椎椎間板ヘルニア骨粗しょう症や腫瘍によって引き起こされる場合もある。



なるほどね・・
どうやらヘルニアは~40代までで、
50代になると腰部脊柱管狭窄症になっていくらしい


それって・・・爺ぃの証拠
年寄りの病気じぇねえか!!!! 



20年前、テニスをしていたせいかい?脊椎椎間板ヘルニアで神経根ブロックをして、年月経過して、体のパーツを煩わせたのかもしれないね。

これからはこの病気と仲良く暮らすわけですから、あとは手術の成功を祈って、再発しないように、運動やストレッチでメンテナンスをしないとですね。

腰痛って、検査でたったの15%しか診断されないそうです。
レントゲンやMRIだけではわからなく原因不明とされるそうです。
(ネット情報)


まだ病名がわかっただけでもいいのかもしれない。
わからないと診断された人は、病院の梯子をしたり、民間療法に通うか自然治癒しかないですよね・・・

そもそも「腰痛」って、ひとくくりにしちゃうけど、原因は人それぞれで。
腰痛 =筋肉の緊張。

なぜ筋肉が緊張するのか?
酷使するから!
骨盤が曲がっているから!

曲がり方も曲がる場所も人それぞれ。
股関節を柔らかくして、ストレッチして、歪みをとる。
じゃ体の柔らかい人は腰痛にならいのか?!

と言えばそんなことないし。
体操選手なんて酷使すれば、痛めるし。


手術は12/9決定

年内に退院できればよい方なのかな・・
あとは手術の成功と回復を祈るだけです・・


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3