Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

山口行ってきました~  2日目 秋芳洞・青海島・仙崎駅

秋芳洞


まずは、山口と言えば世界遺産のこちらでしょ!


観光スポットで1位に輝く 


日本最大の神秘的な 秋芳洞

イメージ 1

向かう途中のお店で売っていました・・

本物そっくり・・ 


器用ですね



イメージ 2


こんな風にして売ってます・・ 


イメージ 3

こちらは茶色バージョン


イメージ 4

しつこくもう一枚


イメージ 5

観光地らしくお店が並んでいます・・

けど・・買いたいもの全くがなく 


イメージ 6

秋吉? なのか 秋芳?

両方の書き方があるようですね・・ 



イメージ 7


8kmの長さで、見学コースは1kmほど


http://akiyoshido.karusuto.com/html/guide/




全く期待していなく、正直1200円の見学料って高くない????って思ったのだけど。
見る価値あります!!



そしてこの時期にしては!!!



秋芳洞は・・


涼しい・・・ 




ありがたい・・
 


イメージ 8


中にはいるともっと涼しい!!!




イメージ 9



照明も配備され、
足元はかなり整備されていいて、
安心して歩けます!




 
私が過去に知ってる洞窟の中で一番整備されてる・・


イメージ 10


「百枚皿」

ライトアップされていて迫力あります・・
この写真では伝わらない・・ 


イメージ 11

この中に、ヨコエビがいるらしい


イメージ 12

ヨコエビの標本が保管してあるようなだけど、さっき来た道をまた戻るのは嫌なので、断念・・ 



イメージ 13


何年かけてこうなるんでしょうね?
神秘的です。


イメージ 14

証明もあちこちにあり。
手すりもあり、足元もコンクリートで固めてるので、濡れていても歩きやすいです・・ 


イメージ 15

FACEですわ~



この後、お昼は軽くお腹を満たすために、道の駅に寄りました。
食堂やレストランは混んでいたので、フードコートで地のものをいただく~ 

写真撮るの忘れちゃったけど。
道の駅大好きで、あれこれたくさんいただく欲張りグルメが好きです 





青海島

次に向かったのはダイビングでも有名な青海島


浮遊系で有名な写真家やセミプロが何日もかけて泊まったり通ったりする有名なポイントです。


駐車場料金所のおじさん

テレビに出たり有名人らしいです・・?



どこから来たの?
関東?
俺は銀座の○○で有名な▽▽だよ~

君たちだけだよ

と言いながらインチキそうな芸を見せます
(来る人全員に同じこと言ってるんだから・・ 


イメージ 17



一番うけたのが・・

猫のももちゃん

イメージ 16

日銭を稼いでるのですが・・


イメージ 18

おじさんがトランペットを吹くと尻尾を振るらしいのです・・


しかし、


トランペット吹かなくても
ずっと尻尾振ってます・・ 

イメージ 19

ももちゃん寝てたのに、おじさんに首ぐっと掴まれ、いやいやながらに、尻尾振る姿が一番笑えました・・


おじさんの方がひどいことしてるのに、私が抱こうとすると、

きーーーーーっ


        嫌がります・・       



ももちゃん それはないよ..

おじさんとは信頼関係を築けてるんだろうけど・・


青海島の名物おじさんのYOUTUBE動画

https://www.youtube.com/watch?v=pH6OVwrArto&t=5s


イメージ 24




イメージ 20


キャンプ場にもなっているようです。

イメージ 21

手作り感満載


イメージ 22


イメージ 23

さぬサンの写真も展示されているようです!


イメージ 25

島の中をお散歩

もちろんジョニ夫はエアコンの車の中で待っています・・



 
 
 

乗り鉄ジョニ夫に気を使って?
いやいや・・ サヌさんのお好みで、寄り道


イメージ 26


 
 
イメージ 27

 
イメージ 28

3.11の震災でさらに有名になった詩人の地元のようです


イメージ 29

金子みすずさんです・・

懐かしいですね


イメージ 30

本数全然ないですわ・・

海猿の主人公の苗字「仙崎」はこの地名からとったそうです。



イメージ 31



イメージ 32

この道の駅 小さいけど楽しかった・・
たくさんお土産買っちゃた!
おまけもしてくれました。

大きければ新しければいいってもんではないのだ。

お隣が工事中なので、大きな道の駅ができるようです・・



これまた長くなりそうなので つづく